サービスの選択
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
ふれあいサービス
ケアハウス
望陽荘ひまわり相談室
身体障害者ショートステイ
>
ホーム
> 苦情・要望・相談
苦情・要望・相談窓口のご案内
社会福祉法人 望陽会
理事長 望月 良一
利用者の皆様へ
当法人では、ご利用いただく方々に満足度の高いサービスを目指すことを目的に、社会福祉法第82条により「社会福祉法人 望陽会 福祉サービスに関する苦情・要望・相談解決規定」を設け、利用者からの苦情・要望・相談に適切な対応ができる体制を整えております。当法人の「苦情解決責任者」「苦情受付担当者」及び「第三者委員」は下記の者が担当し、苦情・要望・相談解決に努めることにしていますので、些細なことでもお気軽にお申し出下さるようにご案内申し上げます。
1.苦情・要望・相談解決の仕組みと方法
(1)
苦情・要望・相談の受付
・
苦情・要望・相談は直接、電話、書面などりより「苦情受付担当者」が随時受け付けます。
また、「第三者委員」に直接苦情・要望・相談を申し出ることもできます。
(2)
苦情・要望・相談受付の報告・確認
・
「苦情受付担当者」が受付けた苦情・要望・相談は「苦情解決責任者」と「第三者委員」に報告いたします。ただし、「苦情・要望・相談申出人」が「第三者委員」への報告を拒否した場合を除きます
・
「第三者委員」は内容を確認し、報告を受けたことを「苦情・要望・相談申出人」に通知します
。
(3)
苦情・要望・相談解決のための話し合い
・
「苦情解決責任者」は「苦情・要望・相談申出人」と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、「苦情・要望・相談申出人」は「第三者委員」の助言や立会いを求めることができます。
なお、「第三者委員」の立会いによる話し合いは次により行います。
ア. 「第三者委員」による苦情・要望・相談内容の確認
イ. 「第三者委員」による解決案の調整・助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認
2.各担当者の氏名と連絡先
(1).苦情解決責任者
施設長
望月 良一
04-7137-0333
(2).苦情受付担当者
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム望陽荘)
短期入所生活介護(ショートステイ望陽荘)
介護予防短期入所生活介護(ショートステイ望陽荘)
身体障害者短期入所(身体障害者ショートステイ望陽荘)
相談員
介護支援専門員
宮田 克宏
倉持 郷子
04-7137-0333
ケアハウス(ケアハウス望陽荘)
相談員
深町 浩司
04-7137-0333
通所介護(デイサービスセンター望陽荘)
介護予防通所介護(デイサービスセンター望陽荘)
地域密着型認知症対応型通所介護(ふれあいサービス望陽荘)
地域密着型介護予防認知症対応型通所介護(ふれあいサービス望陽荘)
相談員
相談員
ただいまデイサービス、ふれあい
サービスは営業を休止しております
居宅介護支援事業所(望陽荘ひまわり相談室指定居宅介護支援事業所)
管理者
上野 克也
04-7137-0555
(4).第三者委員
司法書士
長谷川 秀夫
04-7165-0011
税理士
麻生 直人
04-7449-6710
3.都道府県「運営適正化委員会」・「国民健康保険団体連合会」の紹介
当法人で解決できない苦情・要望・相談は、千葉県社会福祉協議会に設置された「運営適正化委員会」、または、「国民健康保険団体連合会」に申し立てることができます。
(1).運営適正化委員会
名 称
千葉県運営適正化委員会
住 所
〒260-8508 千葉県千葉市中央区千葉港4-3
TEL
043-246-0294
FAX
043-246-0298
URL
http://www.chibakenshakyo.com/03soudan/unei.htm
(2).国民健康保険団体連合会
名 称
千葉県国民健康保険団体連合会
住 所
〒263-0016 千葉県千葉市稲毛区天台6-4-3
TEL
043-254-7428
FAX
043-254-7401
URL
http://www.kokuhoren-chiba.or.jp/
4.苦情・要望・相談のご連絡方法
お電話でのお問い合わせをご希望の方は、
上記のお電話番号にダイヤルしてご用件をお伝えください。
ファクスでのお問い合わせをご希望の方は、次のボタンから用紙をダウンロードし、印刷して必要事項をご記入の上、上記のファックス番号にお送りください。
電子メールでのお問い合わせをご希望の方は、次のメール送信ボタンより、
お問い合わせフォームに必要事項をご入力の上、送信してください。