社会福祉法人 望陽会
社会福祉法人 望陽会 ホーム社会福祉法人 望陽会について社会福祉法人 望陽会 施設案内社会福祉法人 望陽会 アクセス社会福祉法人 望陽会 リンク社会福祉法人 望陽会 お問い合わせ
 > ホーム > 望陽荘ひまわり相談室 > 居宅介護サービスの種類 サイトマップ 個人情報保護方針
居宅介護支援 望陽荘ひまわり相談室  指定居宅介護支援事務所
トップ
サービス内容
介護保険制度のしくみ
介護サービス利用までの流れ
介護保険で利用 できるサービス
ひまわり通信
ご利用料金
運営規程
苦情解決
お問い合わせ
望陽荘ひまわり相談室 在宅介護サービスの種類
居 宅
地域密着型
施 設
マネジメント
・居宅
訪問介護(ホームヘルプ)
介護給付
ヘルパーなどが自宅を訪問し、介護等の世話や家事を援助をします。(生活援助、身体介護)
予防給付
介護予防を目的として、ヘルパーなどが自宅を訪問し、介護等の世話や家事を支援をします。(生活支援、身体介護)
訪問入浴介護
介護給付
巡回入浴車で家庭を訪問し、入浴の援助をします。
予防給付
介護予防を目的として、巡回入浴車で家庭を訪問し、入浴の援助をします。
訪問看護
介護給付
看護師が自宅を訪問し、療養上の世話や診療の補助を行います。
予防給付
介護予防を目的として、看護師が自宅を訪問し、療養上の世話や診療の補助を行います。
訪問リハビリテーション
介護給付

理学療法士や作業療法士が自宅を訪問して、機能回復を図り、自立のための理学療法、作業療法等を行ないます。

予防給付
介護予防を目的として、理学療法士や作業療法士が自宅を訪問して、自立のための理学療法、作業療法等を行ないます。
居宅療養管理指導
介護給付
医師、歯科医師、薬剤師などが自宅を訪問して介護サービス利用の注意や介護方法の指導・助言を行ないます。
予防給付
介護予防を目的として、医師、歯科医師、薬剤師などが自宅を訪問して介護サービス利用の注意や介護方法の指導・助言を行ないます。
通所介護(デイサービス)
介護給付

デイサービスセンターに通い、介護等の世話や、機能訓練、栄養改善、口腔機能向上サービスを行ないます。社会的な孤立を防ぎ、家族の介護負担を軽くする効果もあります。

予防給付
介護予防を目的として、デイサービスセンターに通い、介護等の世話や、機能訓練、栄養改善、口腔機能向上サービスを行ないます。社会的な孤立を防ぎ、家族の介護負担を軽くする効果もあります。
通所リハビリテーション(デイケア)
介護給付
老人保健施設や医療施設に通い、機能維持回復や自立の訓練、栄養改善、口腔機能向上サービスを行ないます。社会的な孤立を防ぎ、家族の介護負担を軽くする効果もあります。
予防給付
介護予防を目的として、保健施設や医療施設に通い、機能維持回復や自立の訓練、栄養改善、口腔機能向上サービをス行なう。社会的な孤立を防ぎ、家族の介護負担を軽くする効果もあります。
短期入所生活介護(ショートステイ)
介護給付
特別養護老人ホーム等に短期入所し、介護等や機能訓練を行ないます。家族の介護負担を軽くする効果もあります。
予防給付
介護予防を目的として、介護老人福祉施設などに短期入所し、介護の支援や機能訓練を行なう。家族の介護負担を軽くする効果もあります。
短期入所療養介護(ショートステイ)
介護給付
介護老人保健施設などに短期入所し、看護や医療の管理下で、介護や機能訓練、医療等を行ないます。家族の介護負担を軽くする効果もあります。
予防給付
介護予防を目的として、介護老人保健施設などに短期入所し、看護や医療の管理下で、介護や機能訓練、医療、日常生活上の支援を行ないます。
特定施設入所者生活介護
介護給付
特定施設に入居している利用者に施設の提供するサービス、介護等や世話、機能訓練、療養上の世話を行ないます。
予防給付
介護予防を目的として、特定施設に入居している利用者に施設の提供するサービス、介護等や世話、機能訓練、療養上の世話を行ないます。
福祉用具貸与
介護給付
自宅での日常生活をしやすくし、また機能訓練を行ない、日常生活の自立を助けるために、福祉用具を借りることができます。家族の介護負担を軽くする効果があります。
予防給付
介護予防に役立てるために、福祉用具を借りることができます。家族の介護負担を軽くする効果もあります。
特定福祉用具販売
介護給付
在宅での入浴や排泄をしやすくするための福祉用具やその他特定の福祉用具を購入した場合に、保険が適用されます。
予防給付
介護予防に役立てるもので、在宅での入浴や排泄をしやすくするための福祉用具やその他特定の福祉用具を購入した場合に、保険が適用されます。
住宅改修
介護給付
手すりの取り付けや住宅改修を行った場合に、保険が適用されます。
予防給付
住宅改修を行った場合に、保険が適用されます。
このページのトップへ
・地域密着型(今回の改正で新設)
夜間対応型訪問介護
介護給付
夜間に定期的な巡回訪問や通報により、利用者の自宅で介護等や日常の世話を行ないます。
予防給付
なし
認知症対応型通所介護
介護給付

認知症の利用者に、デイサービスセンター等に通ってもらい、介護等や日常の世話を行ないます。

予防給付

認知症の利用者に、一定期間にわたりデイサービスセンター等に通い、介護等や日常生活上の支援を行ないます。

小規模多機能型居宅介護
介護給付

利用者の状況や環境に応じて、居宅、あるいは居宅からサービスの拠点に通い、短期間宿泊したりして、介護等の日常の世話及び機能訓練を行ないます。

予防給付

利用者の状況や環境に応じて、介護予防を目的として、居宅、あるいは居宅からサービスの拠点に通い、短期間宿泊したりして、介護等の支援及び機能訓練を行ないます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
介護給付

共同生活の住居に入居する認知症利用者に、介護等や日常の世話及び機能訓練を行ないます。

予防給付

共同生活の住居に入居する認知症利用者に、介護予防を目的として、介護等や日常の世話の支援及び機能訓練を行ないます。

地域密着型特定施設入居者生活介護
介護給付

定員29人以下の有料老人ホームその他の施設に入居している利用者に、当該施設のサービス介護等や日常の世話、機能訓練、療養上の世話を行ないます。

予防給付

なし

地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護
介護給付

定員29人以下の特別養護老人ホームの入居者に、地域密着型施設サービス計画に基づき介護等や日常の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行ないます。

予防給付

なし

このページのトップへ
・施設
介護老人福祉施設
介護給付
介護老人福祉施設に入所して、必要な援助を受けます。
予防給付
なし
介護老人保険施設
介護給付
介護老人保険施設に入所して、必要な援助を受けます。
予防給付
なし
介護療養型医療施設
介護給付
介護療養型医療施設に入所して、必要な援助を受けます。
予防給付
なし
このページのトップへ
・マネジメント
居宅介護支援・介護予防支援
居宅介護支援
居宅で介護サービスを利用するために、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成、事業者との利用調整などを行います。利用者の負担はありません。
介護予防支援
居宅で介護予防サービスを利用するために、介護予防サービス計画(ケアプラン)の作成、事業者との利用調整などを行います。利用者の負担はありません。
このページのトップへ
社会福祉法人 望陽会